6/23/07

ヒンディ語クラススタート!

先週からヒンディ語クラスが始まりました。週1回、いつまで出席できるかわからないのだけどできる限り続けようと思う。初回の授業は文字の説明とちょっとした会話文。 母音が13個、子音が36個もあるんだー驚き。発音の組み合わせとなると、、、360個??ほんとに読めるようになるのかしら、、、。 お名前なんですか?私の名前はbeniです。 がやっぱり最初の最初でした。 Ap ka naam kya he? Mai ra naam beni hu. お元気ですか?も必須ですね。 Ap kaise hai?(男性に対して) Ap kaisi hai?(女性に対して) お返事の、はい元気です、は、 Mai thik hu. ではまた次回!

No comments: