7/7/07

お元気ですか?

前回にも書きましたが、文字の練習をしながら、いくつかの会話センテンスを習っています。 最初に習ったのは、やはり?「お名前なんですか?」です。 Ap kanam kya hain?(アプ・カ・ナーム・キャ・へ?) Mera naam Beni hu.(メラ・ナーム・Beni・フン) ~です。が~フンとなるんだけど、鼻の息の抜き方が慣れない音で面白い。 前回にも書きましたが「お元気ですか?」というのもやりました。 Ap kaise hai?/Ap kaisi hai?(アプ・カイセ・ハイ?/アプ・カイシ・ハイ?) カイセのほうが男性に尋ねる時で、カイシのほうが女性に尋ねる時なんだそうです。 ほお、相手の性別で言葉遣いを少し変えたりするんだー、と発見。 で、その答えの「はい、元気です」の習った形は、 Mai, thiik hu.(メー・ティーク・フン)というもの。 で、早速ドライバーやメイドに試してみたらどちらも返答は、 Mai, accha hu.(メー・アッチャー・フン) どうも習った”ティーク”というのは丁寧なお返事の仕方なんだそうです。 ガイジンは綺麗な言葉を習わなくてはいけませんね。でも先生との違いを 周辺の人と比べるのは面白いわぁ。

No comments: