12/13/06

インドの英語

ムンバイ生活1週間、英語でほぼ事足りている。ローカルな場所へ行くと英語も通じないというが、まだ私はスーパーマーケットや大型モールくらいしか行っていないので、感じない。ここムンバイの言葉はマラティ語だそうなので、現地の人はマラティを話すようだが、地方から来ている人も多く、ヒンディ同士で話していることも多いみたいだ。 でもその英語が聞き取れない。一応英語は話せるつもりでいたのだけど、インド英語はまた別みたい。なんか英語だけどプルップルップルッと私の耳には聞こえる。そのプルップルッをはずして聞き取れるようになるのはいつか? ちなみに、空港はヒンディで”エアルパールト”というらしいが、英語で話していても同じに聞こえる。(わかります?このプルップルってかんじ)

No comments: